点検について
点検案内が届いたら…?
ハガキなどで点検案内が届いたお客様は、まずは点検のお申し込みをお願いします。
シロアリ保証の継続に必要な定期点検(無料)になります。
点検内容は?
シロアリ被害の確認を中心とした点検ですので、点検内容は、「床下」「建物外周(基礎部分)」が主となりますが、
ご契約の保証内容によっては、床下や建物外周に加えて
「建物内部」などの建物点検も行います(建物は、一級建物アドバイザー取得者による点検)。

いずれにしましても、お客様のお住まいに付帯している保証を継続させるために必要な点検となりますので、ご協力お願いします。
必要性ってあるの?
案内が届いたお客様からは、「点検って受ける必要あるの?」といった疑問をいただくことがございます。
定期点検の実施が、シロアリ保証の継続条件になっておりますので、必ず点検をお受けください。
定期的な点検によって、建物の状態を確認し、保証期間内に問題が起こらないようにサポートいたします。
また、ご案内を差し上げるお住まいには必ず、保証書がついています。
保証書の裏面に詳しく記載がございますので、もし保証書を見たことがないという場合には、
そちらをまずご確認いただくことも重要です。
点検のメリットは?
点検を受けるメリットは、その時のお住まいの状態がわかる、ということです。
もし何か異変があっても、その時点で気付くことが出来れば、被害が少なくて済みます。
また、何もないことが一番よいことですので、その確認が出来ることが一番のメリットです。
特に、床下は、普段の生活では目にすることがない場所。
お客様がご自分で見ることも難しい場所です。
そんな床下だからこそ、ただ見るだけではなく、触診・打診なども行いながら、
プロならではの視点で住宅に異変がないか調べることが重要なのです。
点検の種類
点検には、いくつかの種類があります。
名前や詳細はお受けになったそれぞれのサービスによって変わることがありますが、
大まかにわけて、下記のようになります。
※保証満了時期の点検で、保証延長工事のご依頼をなさった場合は、①が繰り返されます。
①シロアリ5年保証(防蟻工事による)
5年間の保証期間中に1回、保証満了時期に1回、の計2回の点検
②シロアリ1年保証 ※不動産売買時の床下検査による保証
保証満了時期に1回のみ点検
建物検査が加わる場合
③工事保証+建物検査
点検回数、時期は①と同じ
④工事保証+建物検査(長期間)
防蟻保証期間と建物検査の期間が異なり、防蟻保証満了後でも、建物検査が引続き定期的にある場合
(プランにより違いあり、詳細は保証書をご覧ください)
点検時期になりましたらご案内ハガキが届きます。
届きましたら、ぜひお早めにお申し込みください。
上へ