点検の流れ
ご案内がお手元に届いてから、
点検完了までの流れをご説明します。
お申し込み~日程調整まで
お申し込み
新築・リフォーム・不動産売買時のシロアリ保証がある場合、 点検時期にあわせて点検案内ハガキをお届けします。
ハガキまたは WEB から、点検をお申し込みください。
申し込み方法
・当WEBサイトよりお申し込み
・お届けしているハガキに必要事項を記入の上、個人情報保護シールを貼ってご返信
日程調整
お申し込み確認後、点検担当組合員(シロアリ業者)から、日程調整の電話をさし上げます。
※ご希望の日程に添えない場合もございますが、何卒ご了承ください。
この日程調整の電話の際に、家屋の状況(床下点検口の有無など)をお聞きすることもあります。
点検当日の流れ
訪問~内容説明
お約束の日時に点検担当が伺います。
ご挨拶のあと、点検内容の説明をおこないます。
わからないことはご遠慮なくご質問ください。
※お立会いいただきますが、ずっと見ていただく必要はありません。
点検準備~点検開始
準備後、点検をはじめます。
点検は床下点検口から入っておこないます(多くは、キッチン等の床下収納庫が点検口になっています)。
※点検口が無い場合は和室の畳を上げて入る、屋外の通気口から目視する等、その時点で出来る範囲での対応で点検いたします。
点検内容
・床下(木部、基礎際、水回り等)の目視、打診、触診によるシロアリ被害、その他床下環境の点検
・建物外周の点検
※お申し込み頂いたサービスにより点検箇所が異なる場合がございます。
点検結果の報告
点検後、結果を報告いたします。
※確認のため、点検書類にご署名をいただくこともございます。
保証延長工事のご提案
シロアリ保証満了の際の点検では、保証延長工事のご提案をさせていただきます。
延長工事を実施すると引続き5年間のシロアリ保証が付保されます。(⇨施工の場合※リンク)。
※点検結果によっては、床下環境改善や外壁塗装・基礎クラック補修などの住宅メンテナンスのご提案をおこないます。
いずれも、工事されるかどうかはお客様の任意です。
報告書について
建後日、床下点検の結果を記載した報告書を、点検後2週間を目処にお届け致します。
※床下の保証期間中点検には報告書はありません。
上へ