特徴・サービス
特徴・サービス
日本⻑期住宅メンテナンス有限責任事業組合とは?日本⻑期住宅メンテナンス有限責任事業組合とは?
住宅メンテナンスのための団体です。
わたしたち日本⻑期住宅メンテナンス有限責任事業組合は、住宅の保守、維持管理を通して、今後むかえるストック型の住宅循環社会に適応するサービスを提供しています。
そのために全国均一のサービスを提供するため各地域の優良業者をネットワーク化、点検やメンテナンス業務の高品質化に取り組み、クラウド型の顧客管理システムの開発と活用で「全国均一の高レベルなサービス提供」を可能にしました。

主な活動として、住宅にとって重要な、しかし普段見ることのない床下を点検、工事できる業者(シロアリ防除業者)を組合員の中心として、年間1万件という多数の点検作業やメンテナンス工事を実施しています。
また、研修や資格取得をすすめ、建物点検(インスペクション)から外壁の補修工事等まで、さまざまな住宅保守のためのサービスを取り扱っています。
現在では多くの全国ネットワークのサービスへ当組合のサービスが導入され、地域の工務店・不動産会社との協力も広がり、多くのお客様にサービス提供をおこなっています。
わたしたちの強みわたしたちの強み
その1プロによる点検
その1プロによる点検
経験豊かなプロの点検員が建物点検、床下点検を実施、点検結果に基づき、⻑期修繕計画・メンテナンスを提案します。
当組合員の多くは一級建物アドバイザーを取得し、床下だけでなく建物検査にも精通しています。
※当組合では、NPO法人住宅情報ネットワークが運営する認定資格「一般建物アドバイザー」の取得を推進しています。
一級建物アドバイザー取得者310名(2019年8月現在)
その2高品質施工
その2高品質施工
建物の劣化防止に必要となる、「シロアリ防除工事」「補修工事」「防水工事」「塗装工事」などのメンテナンス工事を実施し、住宅の⻑寿命化を実現します。
当組合のシロアリ防除工事では、シロアリ薬剤の中でも特に安全性の高い「タケロック」(大阪ガスケミカル)を選定し、施工をおこなっています(液剤施工の場合)。
その3顧客管理・住宅履歴管理
その3顧客管理・住宅履歴管理
クラウドシステム「家歴書NET」を独自開発、システマティックな顧客管理と住宅履歴管理ツールを提供します。
※「家履歴NET」は<いえかるて>に準拠した住宅履歴管理システムです。
わたしたちの特⻑わたしたちの特⻑
全国対応
地域優良企業をネットワーク化。環境機器(株)と大阪ガスケミカル(株)(大阪ガス100%出資)が代表組合員として運営しています。
顧客接点 提案力
年間1万件の点検実績とメンテナンス提案・施工実績に裏付けられたコミュニケ―ションノウハウで、お施主様との接点の維持、深耕、途切れてしまった接点の回復をサポートします。
本部機能
充実したITシステムで各サービスのスケジュール管理、工程管理、品質管理を一元コントロールしています。また、お客様との業務連携や情報連携もITシステムで一元対応します。
サービスについてサービスについて
日本⻑期住宅メンテナンス有限責任事業組合の提供するサービスには、下記、2つの種類があります。ご希望のサービスをお選びください。
法人のお客様へ法人のお客様へ 工務店様、不動産会社様、建材会社様等、法人として住まいの建築、リフォーム等に取り組まれている業者様向けのサービスです。
個人のお客様へ個人のお客様へお住まいの点検や、お住まいのご購入やリフォーム時に当組合での点検や工事をお受けいただいた方への定期点検などのサービスです。
page top
お問い合わせ 点検案内が届いた方